鎌倉旅行記・最終回

7月8日 あちこち歩く
ホテルをチェックアウトするころには雨も上がり、雑貨屋めぐりにはちょうどよい気温です。鎌倉駅で荷物を預け、昨日行かなかった場所を巡ります。


nui-nui 1st鎌倉市農協連即売所の脇にある布雑貨の店。かわいいアップリケのTシャツや鍋つかみは、すべてオーナーさんの手作りだそう。見ているうちに、無性に縫いものをしたくなりました。

RUBINA'S…同じく即売所の脇の雑貨屋さん。小皿を買おうとレジに持っていったら、お店のひとの陰に小さな女の子がいてびっくり。娘さんかな? 赤いペンでお絵かきしてました。


café CHA-CA・・・長谷に行き、ここでお昼をいただきました。リラックスできて、とても居心地の良い店。デザートのガトーショコラには炊いた小豆が入っていて驚いたのですが、とてもおいしかったです。

古道具 R(写真の店)・・・家具などを中心に扱う骨董屋さん。玄関が江ノ電の線路に面しており、レールをまたいで入ります。木の踏み台が欲しかったけど、我が家のニトリ製の家具にはなじまないので断念。


最後に由比ヶ浜大通り沿いの店を冷やかしつつ鎌倉駅へ。海も町も満喫して、日暮れとともに帰宅したのでした。


実は帰りの電車を間違える、なんてハプニングもあったんですけどね。あれ、なんで品川駅に停まらないの? …危うく埼玉に行くところでした。