新素材を試す

はんこ用の消しゴムは、たいてい厚さが1cmあります。持ち手をつけると、ちょっぴり不格好。
薄いタイプのものも市販されてはいるのですが、近所では売っていないし、サイズが小さいので少々不便です。
がんばって自分でスライスしてみるも、切り口がわずかに歪んでしまうらしく、インクが帯状にかすれてしまいました。
そんなわけで、薄型ハンコはあきらめていたのですが…


あ、100円ショップで売ってた。


   


試作品ということで、超実用的な「納品書在中」はんこを作りました。
消しゴムの厚みは5mm、はがきサイズです。この半分の大きさの姉妹品は厚さ1㎝だったので、薄い理由はコスト的なもののようです。


使ってみた感想は、「うわっ、固!」です。版画用のゴム版よりは柔らかいけれど、デザインカッターで深く彫るのは疲れます。彫刻刀向きかもしれません。
あと、下絵を描くときは、濃いめの鉛筆を使わないと転写しにくいです。さすが百均クオリティ。


あとは使ってみて、劣化の具合をみてみようと思います。さしあたりの課題は、固くて彫るのに時間がかかること。見栄えはいいんだけどなあ。