モード系

服を縫う予定はなかったのですが、本に載ってた型紙が非常に興味深かったので、思わず作ってしまいました。


使ったのはこの本。モード系というか、型紙から想像のできない形の服がいっぱい載ってます。


ドレープ ドレープ2

ドレープ ドレープ2

作ったシャツはこんな形。
アジの開きみたいに前後がくっついた型紙です。半分に折って、肩と脇を縫うだけなので、わりと短時間で縫えます。

   

ちょっとエキセントリックな形ですが、着てみると体の線に馴染みます。

写真は鏡に写して撮ったので、実物は左右が逆です。
手作りの服って野暮ったくなりがちですが、このデザインは良いですね。
できればもっと格好いい布地で作りたかった…。

綿ニットなどの伸縮素材を使えば綺麗なドレープ(皺)が出るようですが、縫いにくいので私はダブルガーゼを使用。

本来の型紙は、襟ぐりが大きく開いたデザインです。超なで肩の私には着られない形なので適当に修正し、それでも肩が半分落ちたので、中央にタックを寄せました。
作者の意図とは違うドレープの流れになっちゃったけど、しゃあないです。