315円のCDラック

このごろ蔵書が増えてきたので、本棚の整理をしています。
文庫本が入っていた棚を下げてガラス壜関係の書籍を入れ、CDを並べてた棚に文庫本を移動し、CDはよく聴くものとそうでないものに分けて、聴かないものは押し入れに移し…。
ああ、普段聴くCDをしまう場所がない!


で、ニトリやイオンを回ってCDラックを探したのですが、あれって意外と売ってないんですね。通販か何かで買うしかないようです。
とりあえずCDは紙袋に入れて床においていたのですが、これが邪魔。すごく邪魔。
もういい、自分で作るよ!


作りました。38cm×18.5cm×37cm。

   

材料は百均のスノコ(33cm×37cm)3枚と木工用ボンド、釘。
仕上げにオイルを薄く塗って磨きました。ちょっとムラになってるけど、そのうち馴染むでしょう、たぶん。


スノコを切り分けて「日」の字型に組み、木工用ボンドで貼ります。
念のため、上段と下段に釘を打ちましたが、それよりも背面にもスノコを貼ったほうが丈夫になるかと思います。

参考までに、切り分け方と組み方を図示しときます。
夏休みも後半ですし、工作の宿題に使いたい方はどうぞ。