昆虫大学

メレンゲが腐るほど恋したい』という人気ブログがあります。
ブログ名を知らずとも、このブログで紹介されたのをきっかけに一世を風靡し、映画にまでなったブサカワ秋田犬「わさお」をご存じの方も多いはず。
ブログ著者のメレ山メレ子さんは、(あろうことか)昆虫にハマってしまったらしく、「虫ガール」としても名を馳せています。


そのメレ子さんからメールをいただきました。
メレ子さん「11月に昆虫をテーマにしたイベントをやるんですが、参加しませんか?」
ひよまめ「…ハ、ハイ、ヨロコンデー(裏声)」

当時は個展の日時も決まっておらず、ブッキングしたらどうしようかと内心ビクビクしていましたが、ついノリで返事してしまいました。


そういうわけで、告知です。
11月17日(土)・18日(日)に、神田にある旧東京電機大学の校舎で行われるイベント『昆虫大学』に参加いたします。
このイベントは、『TRANS ARTS TOKYO』というプロジェクトの一環として行われます。
『TRANS ARTS TOKYO』自体は、10月21日(日)〜11月25日(日)の約1カ月にわたって開催され、展覧会やらワークショップやら様々な催しを様々な階でやってます。
入学料500円(+別途『TRANS ARTS TOKYO』入場料500円)かかりますが、会期中何度でも入れるので、ぜひお越しください。
10月12日追記:料金について書き直しました。すんません…。

『昆虫大学』に関する情報はメレ子さんのブログが一番詳しいので、下をぽちっとしてください↓。イベント当日までは、『昆虫大学』の告知記事がトップに出てるはずです。
メレンゲが腐るほど恋したい



そして今回、『昆虫大学』校章の制作を担当いたしました!
「ツムギアリとツノゼミが仲良くしてるデザインで!」というご希望とラフ画をいただいてたので、割とスムーズに作ることができました。
なお、ツムギアリとツノゼミは共生関係にあります。アリはツノゼミを護衛し、お礼(?)にツノゼミが分泌する甘露を貰うという間柄です。

約6cm×7cm。校章下側の蝶も、ツムギアリの巣に居候するアリノスシジミを配しました。居候するのは幼虫ですが…。
ついでにコノハムシと、イモムシの頭も見え隠れしています。


今回の「無駄クオリティ」はツノゼミの翅脈。図鑑とにらめっこしながら描きました。
定規の方眼は5mm四方です。がんばった自分!