おつまみスナック

クッキーばかり焼いていたら、夫に「しょっぱい系のおやつが食べたい」とリクエストされたので、クラッカー的な焼き菓子に挑戦しました。


試作第1号に、ガーリックオイルと生姜を漬けたハチミツを使ったら、食べてみてびっくり。
「ラーメンの味がする…!」まさにベビースター。まずくはないけど。



最終的に、ハチミツではなく、みりんを使うことにしました。オイルはオリーブオイルでも溶かしバターでも多分いけると思います。最小限の量で作ってるので、大きなオーブンをお持ちの方は倍量で。
ビニル袋を使うと、洗い物が少なくて非常に楽です。


   


作り方(3cm角 約20枚分)


①薄力粉60g、好みのスパイス適量、塩ひとつまみをビニル袋に入れて口を閉じ、空気が入るように振り混ぜる(ふるいにかける代わりになります)。


オイル大さじ1、みりん大さじ1を加えて振り混ぜ、袋の上から手で軽く揉んでひとまとめにする。べたつく場合は薄力粉を、まとまらない場合はオイルをすこしずつ加えて微調整。


③袋の上から綿棒で2mm厚にのばし、ハサミで袋を切り開く。塩適量(好みでスパイスも)を振りかけ、手で軽く押さえる。
フォークで所々に穴を開け、包丁で好きなサイズに切り分ける。


④160度に余熱したオーブンで、10〜15分焼く。



今回はバジルとカレー粉、ガーリックオイルを使用。胡椒だけでもいけます。作ってみて薄味だったら、チーズかなんか乗っけてください。


※4/15追記:レシピ若干変更しました。ベーキングパウダーは入れなくても食感たいして変わりません。