お花見日和

いい天気です。散歩がてら、トイデジで桜を撮ってきました。


クリスマスにもらったトイデジ(vistaquest1005)ですが、いまだに使いこなせていません。たいてい被写体が中央からずれてしまいます。ピントがずれたり暗かったりするのは、そもそも補正する機能がないので諦めるしかありませんが。
さて、今日はうまく撮れたでしょうか。


   



こちらはシバザクラ。手前にピントを合わせるには、カメラを分解して改造する必要があるそうです。さすがに失敗しそうなので断念。

   


このカメラには液晶画面がないので、うまく撮れたかどうかは、帰ってパソコンにデータを取り込むまでわかりません。このドキドキ感はトイカメラならではの楽しみだと言えるかも。でも、銀塩フィルムを使ってた時代のカメラは、すべて現像するまで仕上がりが分らなかったんですよね。技術ってすごいなあ。