標本箱

ただいま、maroneさんで当店謹製のコースターを発売中です。比較的一般受けしそうな(?)鳥類と昆虫を2種類ずつご用意しました。各種5枚ずつあるので、同じ柄で揃えることも可能です。どうぞよろしくお願いします。


そのmaroneさんのブログで、
「ひよこまめ雑貨店」さんのご自宅では、このアリ柄のテーブルクロスがあって、アリ行列の先にはチョコを模したブローチを付けているそうです。([『まろね手帖』より)
と紹介していただいたので、今回はその写真を…と思っていたのですが、肝心のブローチが見つかりません。どこにしまったんだっけ…。
探しておきます。


なので今日はこちらのお題。

   


アサギマダラは、前翅長(上側の翅の、付け根から先端までの長さ)が4〜6cmくらいの大型の蝶です。渡り鳥のように長距離移動をすることでも有名。
はんこの方は前翅長3cm(はんこサイズ36mm×52mm)なので、実物より小さめです。


夫の標本箱を勝手に借りて撮影。蝶の入った標本箱は、フタを開けたときの風圧で翅が壊れそうになるので、おっかなびっくり扱います。別に怯える必要はないんですが。