なくしてわかるありがたさ

おととい、電子レンジが壊れました。

昼にごはんを温めようとしたら、「ヴーッ」という異音がしてびっくり。朝はなんともなかったのに…。なんだか発火でもしそうな音だったので、やむなく使用中止です。これまで、野菜の下茹では電子レンジにまかせていたので、すごく不便でした。

学生時代から10年あまり使っていた愛着の品でしたが、本日新しいものに買い替えました。温め完了ブザーが洗濯機のものと酷似していて、なんだか違和感があります。前のは「ドレミドレシドー」というメロディ音で、初めて使ったときはやっぱり違和感を覚えました。



思いっきり蛇足ですが、「無くしてわかるありがたさ 親と健康とセロテープ」は仲畑貴志によるキャッチコピーです。東海道新幹線に乗ると、三河安城付近でこの名惹句看板を見られます。