Mulberry syrup おまけ

やるべきことは多々あるというのに、あろうことか『ニンジャスレイヤー』を読みふけってしまい、時間を大いに無駄にしています。
翻訳モノ特有の「間違った日本観」がウリの三文SFかと思ったら、意外にもプロットが綿密に組まれてて面白い…! そしてシリアス展開を台無しにする怪文章&珍翻訳(通称『忍殺語』)に脳がやられそうです。
うっかり「サツバツ!」「○○重点」「古事記にもそう書かれている」とか言い出しても、どうか気にしないでください。

思わず書籍版を買ってしまいましたが、もともとtwitterで連載されているので、まとめサイトなどで読むことが可能です。ゴウランガ!


それはさておき。
先日の桑の実シロップでゼリーを作ってみました。
なかなか上品な仕上がりです。

上半分は、飲むヨーグルトとシロップを混ぜたゼリーです。
ゼラチンは、分量通りの配合だと固まりすぎるので、薄めに作ったものを時間をかけて固めています。ゼラチン粉の量は本来の半分くらいで足りるのですが、たまに全然固まらないこともあり、実際難しい(忍殺語)。