画集としても楽しめます

ブログの更新が滞ると、体調でも悪いのかと親から電話がかかってきます。サボってるだけです! 声を大にして言うことでもありませんが。
なお、今日は義父の還暦を祝いに行ってました。昨日はバナナケーキを焼いていました。おとといは家でぐうたらしてました。近況終わり。


……で、ぐうたらしながら読んでいた本がこれ。

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

JT「大人たばこ養成講座」や東京メトロのマナー広告でおなじみのイラストレータによる、ラクガキの教科書です。内容は意外と真っ当(?)で、ものの特徴の捉え方やイメージを形にする方法が説明されています。読んでいると、自分でもイラストが描けるような気分になってくるのが不思議。


ところで私は今、カエルの絵が描けなくて困っているのですが(カエル柄のスタンプを何種類か作りたいのです)、この本を倣って描けるかというと…。
「あかん、資料が足りん。」
画力以前の問題なのでした。本物のアマガエルが欲しい今日このごろです。