ひょうちゃん

今年は遠方に旅行するのはやめて、代わりに県内の海に通おう! …という方針のもと、今日も海に行ってきました。ああ、ものづくりブログからどんどん遠ざかっていく…。


今日のひろいものはこの子。崎陽軒のシウマイについている醤油入れの「ひょうちゃん」です。右手で猫の頭をなでています。


   


崎陽軒のホームページをみると、このデザインは昭和63年に作られた「二代目ひょうちゃん」のようです。原田治といえばミスタードーナツのオマケを思い出しますが、醤油入れも作っていたとは。


なお、初代ひょうちゃんの顔は「フクちゃん」で知られる漫画家・横山隆一、平成20年(創業100年記念)の顔は「トリスウイスキー」のキャラクターを描いた柳原良平がデザインしたそうです。豪華!