タティング講習

近所の手芸店でタティングレースの講習会をやっていると聞き、無料体験に行ってみました。
なにしろ今まで自己流で編んでたので、編み方が本当に正しいのか見てもらう良い機会…と思って申し込んだのですが、初めてレースづくりをする人が対象だったとのことで、先生も困惑気味。

無料体験コースで教わることはクリアしてると先生に言われ、今回は材料費を払ってコサージュを作らせてもらいました。


均一な編み目を作る練習ということで花弁と葉っぱのモチーフを黙々と編み、金具(シャワー台)にボンドでくっつけます。
アジサイっぽい形にしたかったのに、妙な植物になってしまいました。
いっそ黄色と黄緑の糸にすれば、フキノトウになりますねこれ。


無料でない方の講習会は半年コースしかないので、ちょっと迷い中。
少人数でわいわい作業するのは楽しいけれど、課題にかまけてハンコ作りがおろそかになりそうです。