海のいきもの

カメラの充電器は無事に見つかりましたが、充電中なので水族館の話を続けます。


へんなさかなのうしろすがた。(ロングノーズバットフィッシュ)


へんないきもの。ナマコらしいです。(シーアップル)


出口近くにあるペンギンコーナーを見物していたら、岩の上で微動だにしないペンギンを発見しました。
たまたま通りがかった飼育員さんいわく、「あの子、水嫌いなんですよ」。
ペンギンなのに?!

年に2回ある換羽に失敗したそうで、羽がボサボサになってしまい、水に入りたくないんだそうです。そんなこともあるんですね。
「次の換羽には元に戻りますから、心配はいらないんだけどね」とのこと。

ここでは36匹のマゼランペンギンがされており、腕輪の色に合わせて「ラムネ」「タンポポ」などの名前がつけられています。
水嫌いの子は「グレープ」。すみだ水族館に行ったら見つけてあげてください。