ワイヤーアクセサリーに挑戦してみる

以前コメントで、ワイヤーアクセサリーに関する本をマキさんに紹介していただきました。今日はそのお話。


ワイヤービーズアクセサリー

ワイヤービーズアクセサリー

地元の図書館には所蔵がありませんでしたが、柏市の図書館から取り寄せてもらえました。貸出延長ができないので、この2週間で基本技術を覚えなきゃ!(本を買えばすむ話です)
カラーページに載ってる作品は、作るのがすごく難しそうなので、まずは別冊の基本テクニックをひたすら読みます。イメージが固まったところで、いざ実践。



…道具が揃ってないや…。ワイヤーは買ってあったし、ラジオペンチは家にあるものを使えばいいけど、丸ペンチ(はさむ部分が円錐になっているもの)がありません。


とか言いながら作りました。丸ペンチなしで!


   


海で拾ったビー玉をワイヤーで巻きました。左右非対称だとかペンチで握りすぎてエナメル塗装がはげたとか、反省点は多々ありますが、ビー玉がすっぽ抜ける危険はなさそうです。
うずまき模様がいびつなのは、丸ペンチを買えば、多分なんとかなるハズ。初めてにしてはうまくいったと思います。


調子にのって2つ目を作ろうとしたら、出来たのは宇宙人でした。


   


練習して、ビーチグラスを使ったアクセサリーを作るのが目標です。