彫り初め

昨年末、ドイツ在住の友人が一時帰国したので会いました。
そのときに貰ったのがこれ。ヨーロッパ産(スペイン製)の消しゴムはんこです。

今回はこれを使って、彫り初めをします。

使い方の写真を見る限り、カッターではなく竹串のようなものでひっかいて模様を作るようです。使ったことはありませんが、そういえば日本にも似たような商品(シード ラクほりT1 KH-RH1)があります。


とりあえずいつも通りカッターで彫刻。
普段使用している「ほるナビ かため」よりずっと柔らかく、弾力もさほどないので楽に彫れました。
図案は約2.5cm角。

断面を見ると、彫ったクズが粉のように残っています。「柔らかい」というより「もろい」といった方が正しいですね。
すぐに欠けてしまいそうなので、長期の使用には向かないかもしれません。
それと、スタンプパッドに彫りくずがついてしまうので、説明書きのように絵具を直に塗って、木版画のように印刷するのがいいのかなと思います。


説明書通りに竹串で彫るのもやってみました。
色といい、ぼろぼろした彫り跡といい、高野豆腐に細工をしている気分です。

予想はしていましたが、広い面を彫るのが大変。細かい図柄も無理そうです。
ただ、これはこれで味のあるハンコができそうなので、デザインをよく検討すれば、楽しい作品が作れそうです。