鳥スカート

定期的に変な柄のスカートを作りたくなる病にかかっているようです。

この布を見たとき『わたしのワンピース』という絵本を思い出し、つい購入してしまいましたが、そこまで似ているわけでもありませんでした。
ワンピースにしてしまうと柄がうるさくなりそうだったので、シンプルなロングスカートに。脇の縫い目を利用したポケットがついています。


中央の白い鳥、マグリットの鳩ですね。


このスカートを夫に見せたら、「ゴムのウェストは堕落の味」というコメントをいただきました。確かにウェストゴムは着るのも作るのも楽チンですが、一方で見栄えが良くないのも事実。

そこでちょっと手を加えてみました。
ゴム部分を隠せる幅広のベルトを作製。これならシャツをインしても見栄を張ることができます。


型紙は、平岩夏野『自分らしく着られる服たち―平面から立体に変わるとき〈2〉』より「ポケットつきリバーシブルベルト」を流用しました。
裏面はデニム地。こちらを表にした方が、色々な服に使えそうです。

使用したボタンはこちら。ようやく日の目を見ました。