アリさんゾウさん

昨日はクロオオアリ(多分)の結婚飛行の日だったらしく、道路のいたるところを巨大なアリがうろついていました。

はやく新居が見つかるといいですね。


かわってこちらはペットのクロカタゾウムシの様子。
冬場は動きが緩慢だったのに、最近はちゃっちゃかちゃっちゃか歩き回っています。
エサ換えのときにふと見たら、産卵の真っ最中でした。
おしりから白い卵が半分出ています。

実は今回も幼虫の飼育に失敗してしまい(ダニが侵入してしまいました)、幼虫のエサ用にストックしていたドングリも底をついています。
産卵されても育てられないよ…。
なにか良い代替物がないか試行中です。サツマイモとか。