おべんきょ

mixiのゲームアプリって、いろいろ面白そうなものがあるんですね。
私自身はmixiに入会していないので、夫が漢字テストに没頭しているのを隣で見ています。

画面に表示された漢字の読みをひたすら答える、という単純なゲームなのですが、これが全然解けません。二人とも漢検2級なのに!


読みどころか意味を知らない単語も結構あったので、画用紙を切って単語帳を作ってみました。勉強って、大人になってからの方が楽しいです。


淵薮(えんそう)…物事の集まる場所。淵(ふち)には魚が、薮(やぶ)には獣が集う。
正絹(しょうけん)…本絹・純絹とも。反対語は「人絹」=レーヨン。


単語帳というよりネタ帳な気が。不要な知識が増えそうです。