籠を斬る:前編

本日の犠牲者は、カゴ。
夫が異動になったときに送別会で頂いた、フラワーアレンジメントの容器です。

   

高さ18cm、長径35cm。大きい割に形が独特で容量は少ないので、使い道に悩みます。帽子には小さいし。
思い切って、上下2つに分断しました。

   

タテ糸(糸じゃないけど)の部分をニッパーでバッツンと切ります。
途中で分解するんじゃないかとドキドキしましたが、大丈夫でした。


念のため、切断部分の周囲を木工用ボンドで固めます。
グル―ガンがあれば便利かもしれないですね。…工具をあまり殖やしたくないので、うちにはありません。


今日はカゴの下半分を加工しました。加工といっても、サイズに合わせて布を縫い、敷いただけですが。

完成品は高さ9cm、長径16cmです。内布は取り替え可。
シンプルかつ、使い勝手のよいデザインになりました。いまのところデジカメ入れになっています。

   

次回は上半分を加工します。どうやって底をつけたものか、考え中。