マニアックハンカチ

両口式目薬びんハンコがなかなか良く出来たので、ハンカチを作ることにしました。
シーチングやブロードなど、目の詰まった布であれば、細かい柄のハンコでも比較的きれいに写ります。

けど、今うちにあるブロード生地はピンクと水色…。もうちょいレトロな色合いがいいのですが、生成り系の布は目が粗いものばかりです。


染めました。

  

タマネギの皮を煮出してミョウバン媒染すると、黄色に染まります。
黄色というかカレー粉の色。
布はもともと水色だったので、白い布に比べて彩度が低いかもしれません。比べてないので何とも言えませんが。
鍋が小さいのでどうしてもムラが出てしまいますが、ハンコで隠してしまえば大丈夫! インクの色はエスプレッソ(バーサクラフト/こまけいこセレクション)です。


約50cm角と、やや大判。夫のお弁当を包むのに使っています。がんがん洗濯して、どの程度色落ちするのか実験中。
…あ、洗濯前の生地を保存しとくの忘れてました。実験になりませんね。