バターナイフ

毎年この時季になるとチョコレート&手紙をくれる友人に、バターナイフを彫って(強制的に)プレゼントしてみました。定型外郵便で送りつけたから、もしかしたらまだ届いてないかもしれませんが。


バターナイフはスプーンと違って左右対称を意識する必要がないし、小刀一本で彫れるので手軽です。
今回は…というか今回もホオ(朴)材を使用。茶色っぽい色味のものを選んでいます。

◎用意するもの
角材(厚さ1㎝×幅3cm以上×長さ15cmくらい)
小刀または切り出し刀
のこぎり
治具こういう物体
紙ヤスリ(#120、#240、#400)
いらない布&クルミまたは食用油

◎作り方
角材にバターナイフの絵を描いて


のこぎりで余分を落として


小刀で削ったら


側面を描きこんで


小刀で削って


全体の形を整えます。



満足のいく形になったら紙ヤスリを目の粗い順にかけます。
ホオ材は柔らかいので、ちょっとした凹凸や刃先は#120で修正可能。
仕上げに、クルミを包んだ布(もしくは食用油を布にしみ込ませたもの)で磨き、しっとりつやつやになれば完成です。
2時間ちょいで出来上がりました。このうち40分がやすりがけです。


   


長さ14.5cm。「いかにも手作り」にはしたくなかったので、彫り跡は残しませんでした。
写真ではわかりづらいのですが、裏面に微妙なカーブをつけて、刃先が少し上を向くように調整しています。
自分用に欲しいなこれ…。