タックブラウス

ちょっと前の話ですが、買い置きしてある布地を減らそうと思い、服を縫いました。
ちょうどいい型紙も見つけたし…と思いながら布を広げたら、1mしかない!
説明書には1.8m必要とあるけど、うんうん唸りつつ無理やり型紙をアレンジして作っちゃいました。

なんとかなるものですね。


   


使った型紙はソーイングpochee vol.10のp.7「タックブラウス」。
胸の切り替えをなくし、見返しは極力減らして、縫いしろをバイアステープで処理しています。
裾のチェック模様がずれてるのはタックが入っているからで、布合わせをサボったわけじゃないですよ! 
合わせようにも生地が足りませんでしたが…。

布地はチェックのネル地(110cm幅)。今日のような夏日には向きませんが、気温の低い雨模様の時には重宝します。
でもまあ、次の出番は秋になりそうです。