kindergarten biscuit

衝動的に買ってしまった本日のおやつ。動物ヨーチです。

   

乾パンみたいなビスケットにパステルカラーの糖衣がかけてあります。
幼稚園での定番おやつですね。今も定番かは知りませんが…。
20年ぶりに食べたら、意外とおいしい!

   


「動物」といいつつ、明らかに動物以外のものが混じっています。
上のみっつは牛・鳥・馬のようですが、下のは小槌と飛行船(それとも潜水艦?)と気球に見えます。ほかにも顔のような模様や正体不明のデザインもありました。


ネットで『ヨーチ』の由来を調べてみたら、「アルファベット型等のビスケットにアイシング(糖衣がけ)をしたkindergarten biscuitが元であり、kindergarten(幼稚園)→ヨーチの名称がついた」というようなことが書かれていました。へぇ。
でも、この話は出典が不明です。kindergarten biscuitで検索してもほとんどヒットしないので、海外ではこの呼び名は廃れてしまったんでしょうか? ちょっと謎です。