LAIT FOOD

たまにはビンの話でも。


先日、梅雨空の下をハケ探ししてきました。
千葉県北部〜茨城県南部あたりの古そうな街並みをドライブしながら、ビンを捨ててそうな空き地や竹やぶを探します。
いやあ、昼ごろから本格的に雨ザーザーで、収穫はイマイチでした。


某所(隠しているわけではなく、私が地理に疎いだけです)で見つけたビンがこちら。切り株の根元に埋まっていて、底だけ露出しているのを引き抜きました。

ただの平べったい無銘ビンかと思ったのですが、土を払い落としたら、側面にエンボスがありました。
おお、これはまさしく例のアレ! ビーチコーミングやボトルディギングをしている方のブログによく紹介されているのですが、我が家には縁がなかった代物です。

    

判りにくい写真で恐縮ですが、明朝体で「レートフード」の文字。平尾賛平商店大正4年に出した美容液のボトルです。
反対側の側面は「LAIT FOOD」、底は型番らしき「K」のエンボスがあります。

平尾賛平商店のビンは、頂きもののレート水白粉があるのみなので、嬉しい収穫でした。