ポップアップ

買おうかどうしようか3週間くらい迷っていた本を、やっぱり買うことにしました。

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた

ポップアップ(「飛び出す絵本」のあの技法のこと)のカードは、中高生のころハマってよく作りました。当時作成したのは90度に紙を開くパターンの作品ばかりだったので、この本のように紙を180度開く仕組みのポップアップはほぼ初挑戦です。


本にはCD-ROMがついていて、掲載作品の設計図を印刷できるようになっています。逆に言えば掲載作品しか作れないので買うのをためらっていたのですが。でも、作り方を見れば大まかな仕組みがわかるので、購入して良かったです。

仕組みがわかったところで作業開始。試しに球体を作ってみました。ちょっと開きが悪くて楕円形になってしまうので、改良が必要です。球体の直径5cm。
※本書には球体の作り方は載っていません。