努力の方向音痴

突然ですが問題です。
これは一体何でしょう?


   


答えは「消しゴムはんこの削りカス」。四角くくりぬいた残骸が、きれいなピラミッド型になってたので、写真に撮った次第です。


で、何を作ったのかというと。


   


方眼用紙です。
消しゴムはんこで作る意味ないんじゃない?」と夫に指摘されつつ彫りました。
ええ、Excelだったら10分でできますとも!


もともとは一筆箋を作りたかったのですが、普通の罫線ではつまらない(というより市販品を買ったほうが早い)と思った結果、こんなデザインになりました。
直線ばかりだから難しくはないけれど、面積が広いし細かいし、印材が固くて彫りにくいしで、非常にしんどい作業でした。もう二度と彫りたくないです。
ちなみに5mm方眼、はがきサイズ。


刷ってみるとこんな感じ。
努力の甲斐があったというか何というか…。