緊張感のない話

今回の地震で活躍した、手回し充電式ラジオ氏。


ラジオ裏側のハンドルをぐるぐる回すと充電できます。ラジオ以外に懐中電灯とアラーム機能もついています。充電してもすぐに電気を消費してしまいますが、電池切れの心配がないので、精神的に安心。
独り暮らしを始めた10年前に用意したもので、使ったことは数回しかありませんでしたが、…ちゃんと動いてよかった…。


   



地震発生時は近所の公共図書館にいました。
書架からなだれ落ちる本、停電にざわめく館内、緊張と恐怖で涙ぐむ小学生。
ただ、なにが印象的だったって、揺れが収まったあと、床に散乱した書籍の山を思わず撮影しちゃう人が続出したこと。おいおい。
…私はやってませんよ!



次回はお待ちかね(?)、割れちゃったビンの追悼式です。
さ〜て、何本が破損したでしょうか? 当ててみよう!
ビンに関しては、なんかもう自棄っぱちです。