試作止まりのブローチ

トリノカオ」ハンコで、ほんとはコレを作るつもりでした。
木製ブローチ。

   

1辺4.5cm、厚さ5mmの板を加工しています。
なぜ没になったのかというと、異様に軽くて安っぽかったから。
重さ5gしかありません。もうちょい重厚感のある木材を使いたかったのですが、入手できたのはアガチス材とホオ材のみ。どっちも軽い木です。

写真のブローチはアガチス材を使ってます。切って、ヤスリがけして、アンティークっぽく着色して、またヤスリがけして色を調節して、滲み止めにうっすらニスを塗ってからハンコを押して、乾かして、ニスで仕上げて…。
ああ、採算が合わない!


見た目はそこそこ良いんですけどね。
この試作品は、タティングレースと合わせて帽子に付けてます。

   

良い木材が確保できたら、また挑戦します。