今年のクリスマスプレゼント

基本キャラクターものには手を出さないことにしているのですが、どうしても気になる物があったので、夫サンタにねだって買ってもらいました。


泣く子も黙る夕張のご当地キャラクター、メロン熊です。
え、知らない? では公式PVをどうぞ。
正直わけがわからない…。シュールな映像が2分強流れます。

メロン熊とは…
夕張の農家を荒らし、おいしいメロンを食い荒らしたことで変貌した熊のこと

近年増加する熊によるメロン農家の被害。
凶暴な熊はおいしいメロンを食べることによって自身の姿を変化させ、遂に人々の前に現れたのである。驚いた人類は新聞やテレビ、インターネットなどでこぞって取り上げ、いまや全国に広まった。
しかし…、なぜこのような姿に変わってしまったのか。
凶暴化してしまったのか、未だ不明である。
ただひとつ…、
夕張にしか生息していないことだけは事実である…。
          (パンフレットより抜粋)


だそうですよ。
ゆるキャラ全盛の世の中にケンカを売っているとしか思えないこの造形。
リラックマとかプーさんとか噛み殺されそうです。

   


直径4.5cmのマグネットです。なんとなく集中線をいれてみました。
けっこう重量感があります。口の中がリアルでキモイ。


   

クリアファイルに貼ってあるシールには「※対象年齢 16歳以上」とありました。
つい最近もサンタに扮して幼稚園に出没し、園児を泣かせたらしいです。


   

ストラップになると可愛いような気もしなくもありません。
どうしちゃった夕張、破産して頭がおかしくなったのか。


   

こちらはA4ノート。某学習帳を模したデザインです。
罫線のど真ん中にメロン熊が描いてあるなんて、嫌がらせにも程があります。使いにくいよ。
裏表紙にメロン熊の写真が載ってるんですが、尻尾の下にリアルな肛門がついてて微妙な気持ちになりなす。


   

同封されてたパンフレットを見ると、かなりたくさんのグッズが展開されている模様。
右下のおばちゃんが気になりますね。


インターネットで買えますので、キワモノ好きお気に召した方はどうぞ。
夫はメロン熊の魅力がいまいち理解できないそうです。

北海道物産センター 夕張店
メロン熊日記(公式ブログ)

この『メロン熊日記』がなかなかぶっ飛んでて面白いです。
私もメロン熊に噛まれたい!