トリノカオ グリーティングカード

今回の『かお展』では、グリーティングカードも作ってます(店舗販売のみ)。
10cm×7.5cm(開くと葉書サイズ)、封筒つきです。


なんだか画像がガビガビですね…。クリックするとマトモな写真が見られます。
   

色は各柄3色ずつ。
わりとシックな色合いなので、性別を問わず使えるかと思います。


さて、ここから余談。
カードのハンコ部分は、台紙と異なる紙を貼りつけてあるわけですが、ここにちょっとした工夫がしてあります。

紙を切るときにカッターの刃を寝かせ、断面が斜めになるようにカットしてます。
こうすることで、貼ったときに紙の縁が台紙に密着し、エンボス加工したみたいにふっくらと盛り上がった仕上がりになるのです。

写真上が普通にカットした断面、左にあるのが斜めにカットした断面です。
紙の厚みが異なるように見えますが、同じ紙ですよ。

   

…でも、この手間には誰も気づかないんだろうな…。