柿とキウィのジャム

夫が泊まりこみで社内研修に行ってるため、私は久々に一人暮らしを謳歌しています。
まとまった時間ができたので、のんびり作業でもしようかと思っています。
年賀状を作って、依頼品を作って、toiroさん用にkami-bag作って、maroneさん用にコースター作って、Number-catの持ち手を作り置きして、……。
のんびりしてる場合じゃない…!


貰いものの柿が熟しすぎて大変なことになってきたので、こちらも早く何とかしなければ。
ひとりでは食べきれないのでジャムにしました。


柿は甘味が強いので、砂糖は控えめに。かわりにレモン果汁をちょっと多めにします(分量を量り忘れたので、レシピはありません。ゴメンナサイ)。
食感を補うために、刻んだキウィも加えてみました。


   


熟柿の果肉は生だと半透明に近いのに、加熱したら不透明になりました。オレンジより薄茶色に近くて、あまり食欲をそそる色ではありません…。
即興でラベルを作り、不穏な色合いを隠してみました。キウィバードって、こんな感じでしたっけ?


お味のほうは「甘い!」です。干し柿を想像してください。
今回レモンを効かせすぎて、少々クエン酸な味になりました。