今年もやるよ!

スダジイの実を洗って日なたに干したら、夕方にはほとんどの殻が割れてしまいました。これはいかん、根が出てしまう!
急遽茹でて、粉にしました。


殻をむき10分ほど茹でたら、表面が煮崩れてきたので、引きあげてすり鉢で挽きます。
内側の方はまだ生っぽい…けど、すりこぎで力任せに潰します。
ずしゃっ、ずしゃっ、ずしゃっ、べきっ。

…あ、すり鉢にヒビが…。


このプラスチックのすり鉢は、12年ほど前に大学近くのダイソーで購入したもの。いいかげんマトモな鉢を買おうと思います。


なにはともあれ、粉に挽いてザルで裏ごししました。だいたい40gです。
栗のようないい匂いがします。

栗きんとんっぽくしてもいいけど、いかんせん量が少ないので、薄力粉と混ぜてクッキーにしました。

味は上々! ちょっと固めですが。

材料の量が微妙な数字なのは、70gしかなかったバターに合わせたためです。



☆材料(4cm×9cmのクッキー約30枚分)
バター……70g
砂糖……70g
卵……35g
どんぐり粉+薄力粉……合わせて175g


☆作り方
①バターを室温に戻し、砂糖を合わせてすり混ぜる
②溶き卵を合わせ、よく混ぜる
③粉類をふるい入れ、練らないように混ぜる
④ラップに包み、冷蔵庫で3時間以上ねかせる
(この段階で冷凍庫で保存できます)
⑤3㎜に伸ばし、型で抜くか切り分ける
⑥180度のオーブンで15分焼く


なお、どんぐり粉を使ったクッキーは以前にも挑戦しています。
ヒマな方はお試しあれ。
 ・油脂分少なめのレシピ
 ・卵不使用のレシピ
ドングリが豊作の年になったら、薄力粉不使用で作ってみたいです。