『博物学者のおみやげ展』終了しました

うみねこ博物堂×ひよこまめ雑貨店『博物学者のおみやげ展』、昨日1/31をもちまして無事に終了いたしました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございます。

海福雑貨さんのある相模原市に引っ越したことで、こまめに納品したり様子を見にいったりすることができ、お客様とお話しできる機会も増え、楽しい1カ月でした。
後半に投入したレターセットもご好評いただけたようで嬉しい限りです。
うみねこ博物堂』のほうも、変わった商品を試験的に販売することができて勉強になりました。春に実店舗を開業するのが楽しみです。


さて、お礼の文章だけで一記事にするのも何なので、什器に使ったトランクの話でも。
昨年末の骨董市で購入したこのトランク、65cm×35cm×19cmと、かなりの大容量です。内張りの布がちょっと好みでないし、あちこち擦り切れていたので手直ししました。
こちらが直す前。ワオ、写真がブレてる!(すみません…)


所有者の名前とともに購入日と思しき日付が書いてありますのですが、よく読めません。「昭和拾弐年十二月廿一日」…でしょうか?


布を完全にはがすのも躊躇われるので、なるべく温存することにしました。
フタ内側のポケットを外してから、厚紙を貼った布をはめこみます。遣ううちにはがれてくる可能性もありますが、それはその時に改めて直します。


外側も、革が破れてめくれ上がった部分はボンドで貼り、毛羽立ちは革細工用の仕上げ剤(トコクリア)で抑えました。最後に靴用の汚れ落としとクリームで全体を磨いて完成。
新品のように…とはいきませんが、素人ができる範囲のことはしたと思います。
これからも『うみねこ博物堂』の什器として活躍してもらう予定です。


実は今日、『うみねこ博物堂』の店舗予定物件を見に行ってきました。
まだ本契約はしていませんが、よほどのことがない限り、ここで開業できそうです。
準備の様子なども、そのうちブログで紹介できたらいいなと思っています。