新作できました

ずいぶん前からレターセットを作りたいと思っているものの、なかなか良い紙が見つかりません。
見つからないのですが、面白いデザインを先に思いついてしまったので、とにかく作ってみることにしました。
いいかげん『博物学者のおみやげ展』にも新作を投入したいところですし…。


そんなわけで、平行四辺形封筒の完成です。
底辺16cm×高さ10cm。便箋は3枚入り(写真には2枚しかありませんが)。写真には写っていませんが、封緘用に水晶柄のシールもついています。


展示タイトルに「博物」と銘打っておきながら鉱石を扱っていないのが気がかりだったので、鉱物モチーフのはんこを作って捺しました。
封筒は金色エンボスの黄鉄鉱です。面をベタ塗りするとエンボスがキレイに出ないかと思い、潔く線画に。



便箋には結晶の模式図をあしらいました。前後・左右・上下の軸が同じ長さになる結晶(等軸晶系)のうち、完面像晶族とよばれるもののバリエーションを描いています。
ハトロン紙を少し厚くしたような、片面のみ光沢がある紙を使いました。

なるべく線の太さが均等になるように注意して彫ったら、なんだか普通に印刷したような仕上がりに…。
ちゃんと彫って手捺ししています。


やたら手間がかかるため、数が少ない上にレターセットにしては割高になってしまいましたが、本日、海福雑貨さんに納品してきました。
サンプルも置いてあるので、お手にとってご覧ください。

博物標本も、昆虫標本やちょっと変わったカシパンウニなどが新着しています。
残り約1週間ですが、よろしくお願いいたします。