ドールハウス

それは1月最後の日、『博物学者のおみやげ展』の搬出も無事に終わり、2月から始まるハコ豆さんの個展『冬のお散歩2』の搬入をのんびり眺めていたときのこと。
夫がとある作品に釘付けになりました。

ああ、これは…。
これは仕方ない、一目惚れというものですね。目が合っちゃったなら入手するしかありません。さすがに開催前に買うわけにいかないので、週末まで待ってからいそいそと購入しに行きました。

おばけのぬいぐるみだそうです。
もっふもふなので、カバーか何か掛けないと埃まみれになりそう。たまたまイケアで買ったアクリル容器(本当は昆虫の飼育容器にする予定でした)がちょうど良いサイズだったので、これを使うことにしました。
天井部分に空気穴が開いているので、屋根をつけて塞ぎます。

できました。

煉瓦っぽい煙突をつけたかったのですが、屋根の傾斜が大きすぎてバランスが悪そうだったので断念。かわりにストローを切って煙突にしました。
屋根が反ったせいか傾いでしまったので、あとで直します。

煙突の先っぽは紙製です。些細なところにこだわりました。

折をみて手直ししようと思います。瓦を張るとか小鳥を乗せるとか。