アクアマリンふくしまWSレポート(おまけ)

私がワークショップをした日は、別室でペーパークラフト教室も行われていました。
そのときの講師の川崎さんから型紙をいただいたので、帰宅後に作ってみました。
ダイオウグソクムシとカブトムシ。

本来はもっとシンプルなデザインですが、勝手に関節をつけたり立体的にしたりして遊んでしまいました。楽しーい!
川崎さんのワークショップは今週末(8/23・24)にも行われます。


おまけをもうひとつ。
前日のワークショップで着用したエプロンには、消しゴムはんこを使ったブローチをつけていきました。

プラ板に油性インクでハンコを捺し、トースターで加熱して金具をつければ出来上がり。
モンシロチョウの翅やクワガタの背景は、裏からアクリル絵の具をぬってニス(またはUVレジン)をかけています。
左のクワガタには表面にレジンを盛って、ぷっくりとした仕上がりに。

ハンコは紙に捺すのが一般的な使い方ですが、アイディア次第で遊べますので、いろいろお試しください。