アクアマリンふくしまWSレポート(2)

さて、今回のはんこ教室は企画展『むしの学校』のワークショップということで、昆虫柄の消しゴムはんこを作ります。


用意した図案はこの6種類。ちいさなお子さんでも彫れるよう、なるべくデフォルメした形にしました。はんこのサイズは5cm×7.5cmと大きめです。


実は私、消しゴムはんこ教室の講師をするのは初めてです。
学生の頃は手芸サークルの仲間と文化祭でレース編み講習会を催したり、学芸員実習のとき知り合った会社で工作教室のアルバイトをしたりしたのですが、それももう10年前のこと。
さすがに不安だったので、配布プリントや進行表を作って備えました。


その甲斐あって、本番は多少なりとも落ち着いて説明できた…ような気がします(噛みまくってましたが)。

教えるといっても、内容のほとんどは「怪我をしない刃物の扱い方」に終始します。
参加者の多くが小学生低学年で、デザインカッターも彫刻刀も使うのは初めて。持ち方や刃の動かし方、左手の位置などを身振りを交えて説明し、左利きの人にはあとから個別に実演します。不完全ながら両利きでよかった…。


机を巡回中。彫り方のコツを口頭だけで説明するのは難しいです。


職員さんも挑戦。


できた?


2日間とも満員御礼で、合計60名以上の方にご参加いただきました。私のワークショップを目当てにご来館されたお客様もいらっしゃり、ありがたい限りです。


私の担当はこの2日間だけでしたが、『むしの学校』は9/15まで続きます。
8月30日(日)と9月7日(土)には、消しゴムはんこ作家の「ほいはんこ」さんによるはんこ教室もありますのでお楽しみに。