虫祭り

昨日はインセクトフェアに行ってきました。国内最大の、昆虫標本即売会です。
参加できない夫が呪いを吐き続けたせいで、当日は朝から雨でした。できれば富岡八幡宮の骨董市に寄ってから行きたかったのに。
しかたなく、昼過ぎに行くつもりだったフェアに早めに行き、やままゆ書房さんにブックカバーを追加納品しました。


ありがたいことに、作ったブックカバーは開催後2時間半で売り切れました。
買って下さった方々、ありがとうございます。入手できなかった方々、申し訳ありません。
カバーは紙やデザインなどを再考したのち、やままゆ書房さんで扱っていただく予定なので、気長にお待ちくださいませ。

フェアでは、いろんな方にお会いしました。
虫ガールで知られるブロガーのメレ子さんとお話しし、夫が研究でお世話になっている丸山センセに挨拶し、やままゆ書房さんに「ひよこまめ雑貨店さんに会いたいって人がきてるよ」との電話を受けて行ってみたら大学の先輩でおどろき、ついでに同期とダベり、作家の柳美里とすれちがいました。
ちなみに先輩は『私』がひよこまめ雑貨店だと知らずに来てくださったそうで、すごくびっくりしてました。世間は狭いです。

え、虫? たいしたものは買ってないので、その辺に関するレポートは無しです。
ひよまめ「メレ子さん美人だったよ」
いそはえとり「いいなあ…」
フェアにきていた虫ガールの髪型はボブ率が高かったとか、どうでもいいことしか覚えていません。



おまけ。
イモムシ写真が出てくるので、生理的に虫を受け付けない方はバックして下さいね!
…って、これだけ虫ネタを連投してて、いまさら警告するのもどうかと思いますが。

今日は夫と公園で虫を眺めていました。
飼いたくてずっと探していた『野生の新幹線』ことクワコを発見!
クワコ(桑蚕)はカイコの原種といわれている蛾で、サイズは約3.5cmとカイコの半分ほど。
色白のカイコほど「新幹線感」はありませんが、胸の一部が黒くて車窓みたいです。

すでに終齢になっているので、葉っぱmgmgしてるのを観察する間もなく繭になってしまいそうです。

クワコを入手したらやってみたかったのがこれ。
養蚕活桑器のビンで桑蚕を育てる」!

家畜として調教(?)されてるカイコと違い、当然ながらよく動き回るので、逃がさないようにしなければ。
写真を撮ったあとは、ペットボトルを切って作ったカバーをかぶせました。