はんこ棚

作った消しゴムはんこは、A4サイズのプラスチックケースに紙を敷いて保管しています。

問題は、ケースが増えると下の方のが取り出しにくいこと。かといってケースを縦にして置けば、中のはんこが自重で歪まないか心配です。

カルテ棚のような仕切り棚にケースごと収納できたら便利だと常々思っていたのですが、都合のいいサイズや材質のものはなかなか見つかりません。
なにしろ、はんこをフルに詰めたケースは1kg近くあるので、ベニヤ板程度の仕切りでは棚自体が保たない気がします。
自作するにしても、どんな材料で作れば丈夫になるのやら…。


…あ、いいもの発見。これで作ろう。

   


幅32cm×奥行き25cm×高さ29cmです。
櫛状のパーツは、百均にあった「皿立て」。これを2セット購入し、棚板の代わりに使用してます。
木材同士は釘で固定…しようとしたら、皿立ての木が以外と硬くて釘が打ち込めない! やむなく木工用ボンドのみで接着しました。

天面は百均のスノコ。なんだか最近、百均の品ばかり使ってますね…。近所で最も品揃えが豊富な『材料屋』が百円ショップなので仕方ありません。

丈夫さを考慮するなら側面も板で塞ぐ方がよいのでしょうが、この棚を置く予定の場所は、窓際かつ目線に近い高さ。なので、なるべく圧迫感がないよう、使う木材は最小限にしました。



はんこケースを収納してみました。上のカゴはスタンプインク入れです。

   

ケースを平積みしてた時と比べれば圧迫感は否めませんが、まあ許容範囲内です。
ただ、濃いめの色を塗るのは断念しました。朴だの栂だの桐だのが混ざってるのがばれるけど仕方ありません。

これで仕事がしやすくなったから、「明日から」本気だそう!