固まる糸

百均に「固まる魔法の糸」なるものが置いてあったので、試しに買いました。
ポリエステル100%の糸で、80度以上の熱を加えると、繊維の一部が溶けて固まるそうです。


本来はかぎ針編みに使うのでしょうが、タティングレースを編んでみました。
…やってはみたものの、この糸は縒りが甘いので、ちょっと向いていないかも。うっかり絡まると、ほどくのが大変な上、途中でちぎれそうになります。

   

右上の小さいモチーフが加熱前、大きなモチーフが加熱後。
アイロンをかけるとき、上からぎゅうぎゅう押したので、編み目が一部つぶれてしまいました。ここまでしなくても良かったようです。
加熱&加圧したら、思ったより固くなりました。プラスチックの下敷きみたいな弾性があります。


こちらは電子レンジで加熱してみました。

   

うちの電子レンジは、水分のないものを入れると異音を出して抗議するので、軽く湿らせてから耐熱皿に乗せてチンしました。
一応固まりましたが、アイロンに比べると柔らかな感じです。あと、どうしても加熱ムラができてしまい、縁はほとんど固まってません。


この糸、アイディア次第では面白い使い道があるかもしれません。
編み物ができなくても、適当に丸めたり束ねたりして加熱すれば形になるわけですし。
思いついたらまた挑戦しようと思います。