ハマダンゴ&おしらせ

夕暮れの浜で、ハマダンゴムシを見つけました。

指の間で「ぎゃー死ぬー食べられるー」とばかりに暴れるハマダンゴ氏。食べませんよ。
ハマダンゴムシ自体は打ち上げられた海藻や死骸などを食べる、海の掃除屋さんです。

オカダンゴムシ(花壇などにいるごく普通のダンゴムシ)より目が大きくてつぶら。砂地をかきわけるためなのか、脚がギザギザしています。

この個体はさほど大きくありませんが、成体になると20mmを超えるとか。


さて、海の生き物を紹介したことですし、こじつけてひとつお報せを。

7/26(土)・27(日)に、福島県の水族館『アクアマリンふくしま』にて、消しゴムはんこのワークショップをいたします。
アクアマリンふくしまでは、9/15まで昆虫をテーマにした企画展『むしの学校』を開催しています。はんこワークショップはその一環です。

私の他にも、週末ごとに様々なワークショップや講演会が企画されているので、お近くの方は是非お越しください。