今年の雪だるま

雪が8cmくらい積りました。
やることはひとつです。

手袋はめて、上からゴム手袋を重ねて、長靴にはカイロを仕込んで。
いざ、雪だるま作りです。

去年は前歯ショックにより作り損ねましたが、いままでだのだのの雪像を作ってあそんでいます。
今年は何にしましょうか。


まずは手すさびに子猫。いそはえとり号(夫のバイク)に座らせてみました。
毎度のことながら、写真がうまく撮れない!


変なポーズにすると、溶け始めた時すぐに壊れてしまうので、作るなら坐像です。
とりあえず雪を50cmほど積み上げて…。


できました。
カエルです。


横から。
アマガエル系の、鼻先がすとんと落ちた顔。


後ろから。
魅惑の太ももを強調しました。アマガエルにしては、ちょっと寸詰まりかも。


最初の予定では、通路の雪を掻いて「ダイオウイカ(実物大)」を地面に横たえるつもりでしたが(NHKの特集見ました?)、ところどころ雪がガチガチに凍っていてはがせず断念しました。

製作時間は1時間ほど。しょっちゅう積もるのも問題なので、次回は来年になるといいですね。