おひなさま

一人暮らしを始めた学生のころから毎年飾っている、私のひな人形です。
体長2cm前後の陶製。後ろの屏風は銀色の厚紙を折っただけなので、折りを見て誂えようと思います。

   


結婚を機にちゃんとした雛飾りを買ってもよかったのですが、日本人形は私の趣味に合わないし、年に一度しか飾らないのだから正直言って邪魔だし…と言ってはいけないんだろうけど、実際置き場所にも収納場所にも困るので、持たないことにしました。

いっそ自分で作ってみたい気もするのですが、凝りすぎて球体関節とかに手を出してしまいそうなので却下。


ひよまめ「それに、夜中に動き出しちゃうしね」
いそはえとり「怖いこと言わないで…」