incisors

雨が降ったり雪が降ったり、不安定な天気が続いているせいで、このところ室内が洗濯物の森になってます。
一昨日のこと、鴨居に下がった洗濯物をくぐろうと中腰になって歩いて転び、しかもマグカップを持ってたため手を床につき損ね、

…前歯2本を折りました。


なんという神業的どんくささ。2本とも中央で真っ二つですよ。
運よく(?)歯根と神経は無事で、折れた歯は歯医者で接着してもらいました。
当然脆くなってるので、いずれ接着面が外れて医者に駆け込む羽目になる(そして「見た目をとるか、神経を温存するか」の選択を迫られる)ことになりますが、それはその時に慌てることにします。
しゃあないですね、起きちゃったことだし。ほとんど痛みがないのが幸いです。



こちらは3年ほど前に作った依頼品の歯列ハンコです。6.4cm×5.1cm。
「綴りを間違えてたらどうしよう…」とおののきつつ彫りました。

   


とりあえず切れた唇が早く治るといいなあ。