展覧会めぐり

一昨日のことですが、高校の友人と久々に会いました。んで昨日は別の友人を家に泊め、今日は彼女らと遊んでました。遊び呆けてハンコ仕事が進んでないのは気のせいと信じたいです。


一昨日の友人と行ったのは小石川の東大博物館分館。明治時代の医学校を改築した建物に、剥製やら標本やら機械の部品やらが古めかしい陳列棚に並べられ、レトロ趣味のある人は思わず涎を垂らしながら匍匐前進するとの噂。匍匐はないか。


階段を上がったところにいらっしゃる骸骨氏をトイデジで撮影しました。
顔が暗いのは不可抗力。なんだか偉そうな態度です。


   




今日行ったのは東京都現代美術館『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』。映画観てないのに…。
彼が手がけた映画(『キル・ビル』『不夜城』『ザ・マジックアワー』など)の美術資料が面白かったです。舞台のイメージ画と舞台セットの写真が並べて展示されているのですが、その忠実さにただ驚嘆です。
日曜日で、しかもジブリだったから、人混みが半端じゃありませんでしたが…。チケットを買うのに長蛇の列に並びました。
もうちょいのんびりと眺めたかったけど、ジブリ関係の展示は望めないですね。