ラムネbag

ただいまmaroneさんで、『おいしい色』と題したイベントを開催中です。
食べ物をイメージした雑貨や期間限定のスイーツなどが並んで、見るからにおいしそう。


ひよこまめ雑貨店からは、ラムネの柄のmini-bagを出品しました。
表はラムネ瓶、裏はビー玉が描かれています。このビー玉のデザインがなかなか決まらなくて苦労しました。
透明な球体って、光が屈折するので、下の方が明るく光ってたりします。表面には背景が写っているし、基本グラデーションだし…。これまでに拾ったビー玉を転がしながら、うんうん唸って描きました。


   


ちなみに、「おいしい色」は心理学的には「オレンジ色」なのだそうです。料理の世界では、赤・オレンジ・緑が三原色と呼ばれ、盛り付けの際に意識すると食卓が華やぐのだとか。
で、それと正反対なのが「ポカリスエット」。本来青色は食欲を減退させる色なのですが、自販機に青系の缶がなかったため、相当目立ったそうです。また、青色は清涼感を連想させるため、夏場や運動時のドリンクとして大ヒットする結果となりました。


今回の『おいしい色』イベントも、ビタミンカラーや赤・ピンク系の雑貨が多いかと思い、あえて水色で勝負したのですが…さて、どうなるでしょう。