今日も日本は平和です

わりと近所に自衛隊の施設があり、昨日今日と夏祭りを開催しているようです。ふらふら観に行ってきました。


手荷物検査があったり、各所で迷彩服のお兄さんが仁王立ちしてたりと、入口はちょっと物々しかったけど、模擬店は大学の文化祭みたいで楽しかったです。
あのごつい兄ちゃんが一生懸命「かき氷を持った綾波レイの看板」を描いたと思うと、なんとも微笑ましい気分です。味うすかったけどね。


空挺団の資料館も一般公開されていたので覗きました。趣きのある洋館だと思ったら、明治時代の建物を大正時代に移築し、迎賓館として使っていたのだそうです。
展示物は戦前の軍用銃や装備、迎賓用の椅子などなど。軍で使ったガラス壜がないかと期待したのですが(海軍の機械油のビンを拾ったことがあります)、残念ながらありませんでした。


   


写真は、資料館でもらったポストカードとうちわ、模擬店で購入したタオル。
最近は慣れてしまったけれど、引っ越してきた当初は、落下傘部隊が空を漂ってるのにびっくりしたものです。