猛暑専用服

室内専用半ズボンを縫いました。別に外出着にしてもいいけれど、白い服は透けますからね…。
型紙は「[rakuten:book:13032535:title]」のハーフパンツに即興でポケットをつけました。丈は裾を伸ばした状態で50cm。ひざ上丈です。布はコットンのボーダー布(商品名に「マルチカバー」って書いてあったけど気にしない)を横向きにして使いました。


   



ポケットにつけた飾りボタンは、骨董市で購入したもの。陶器っぽく見えますがガラス製です。どっかの古道具屋でも見かけたし、第一安かったので(10個300円)、大量に出回っている品のようです。草餅っぽい質感が気に入って買いました。
直径15mm。モノによって色味が違ったり穴の大きさが不揃いだったりと、わりと適当な造形です。いつの時代のでしょうね。