はぴばっでぃ

フランク永井の件(昨日の日記参照)以外にも、あちこちで「年寄りくさい」と評判の夫。本日は彼の誕生日です。ああ、まだ二十代なんだね。



バースデイケーキは「リンゴのタルト風ケーキ カスタード添え」。あちこちで拾ったレシピを適当につなぎ合わせて、予行演習なしで焼きました。レシピが異様に長いけど、作り方は簡単です。


18cmパウンド型1個分


A〈タルト生地〉
   バター・・・20g     砂糖・・・・20g
   卵黄・・・・1個分    薄力粉・・・60g
①バターを室温に戻して練り、砂糖・卵黄を順に加えて、その都度よく混ぜる。
②薄力粉をふるい入れ、切るように混ぜてひとまとめにする。
③のばして型の底に敷き、冷蔵庫で30分以上休ませる。
④フォークで空気穴をあけ、180度のオーブンで20〜25分焼く。ふくらんだ箇所はフォークの背などで押さえて平らにする。


B〈フィリング〉
   バター・・・50g     砂糖・・・・50g
   卵白・・・・2個分    薄力粉・・・50g
   リンゴ・・・1〜2個

①リンゴは四つ割りにして種をのぞき、薄切りにする。
②バターを室温に戻して練り、砂糖加えて、よく混ぜる。
③別のボウルで卵白を軽く泡立て(メレンゲにならなくてよい)、①に混ぜる。
④薄力粉をふるい入れ、切るように混ぜる。
⑤Aのタルトに生地を半分入れ、リンゴを押しこむ。隙間を埋めるように残りの生地を入れる。
⑥180度のオーブンで20〜25分焼く。


C〈カスタードソース〉
   卵黄・・・・1個分    砂糖・・・・20g
   薄力粉・・・小さじ1   牛乳・・・・100cc
   (好みで)ブランデー・・・少々

①卵黄と砂糖、薄力粉を鍋に入れ、木べらでよく混ぜる。
②だまにならないよう、牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。
③完全に混ざったら弱火にかけ、とろみがつくまでかきまぜる。(沸騰させると舌触りが悪くなるので注意!)
④火をとめ、好みでブランデーを入れて混ぜる。器に移して冷ます。
⑤食べる直前にBのケーキにかける。